2010年01月30日

所信表明演説

昨日、たまたま鳩山総理の所信表明演説を見てしまった。
見るつもりはなかったのだが、なにげにTVを付けたら喋っていたのだ。
少々見て…???
まだまだ見て…????
かなり見て…?????????????

だから、何が言いたいんだ。

どうやら今回のテーマは「命」らしい。
「命」といえば、福田某というとぼけた首相が「人一人の命は地球より重い」などと信じられないような言葉を吐いていたが(いや、本当に吐きそうになる)、今回の「命」も、苦笑いの対象でしかない。


「命」とか「愛」とか言った言葉を、ここまで軽くしたのは、鳩山総理…貴方の実績です。

今日の新聞を読むと、鳩山総理はこの原稿を読み感動のあまり涙したという。
自分が読むべき演説の原稿を他人に書かせて(まあそれは良いんだが)それに涙するってのは、真っ当な精神を持っていて出来ることではない。
「命」と言った言葉を彼方此方にちりばめていればそれで事足りると思う無神経さと、身内の幹事長が犯罪に関わっているかもしれないときに取り調べる方を牽制すると言った言動は、単に自身に酔いしれているからだけなのかもしれない。

こんなたちの悪い酔っ払いに日本丸の舵を握らせてしまった国民は、遭難を覚悟して準備しておかなくてはならないかも。
posted by 諷太郎 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

え〜〜

あけまして おめでとう ございます

いよいよ2010年が始まりました。
毎年思うことだが、「今年は頑張るぞ」ってな具合は正月ならではの気分だ。

しかし、今年は本当に変化の年(のはず…)。
まあ、少なくともフリーな時間が多く持てるようにしたいモノだ。

新しい年を迎えた時の気分を1年間持ち続けるのは難しいが、自分の環境が変わっていくと、時分自身のモチベーションも変わっていくのは当たり前と言うことで新年を迎えようと思う。

1年が終わった時に、『良い年だった』と思えるような年になりますように…と言うことで。
posted by 諷太郎 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

